blue

 

 

 

 

 

 

 

絵を描く時に一番使いたかった色はスカイブルーだった。名前が好きだった。かき氷はブルーハワイが好きだった。

大好きなあのちゃんも水色担当だった。LADY BABYの好きな曲も「LADY BABY BLUE」だった。

 

 

初めて行った須崎の大森靖子さんのライブの待ち時間に流れていたのも「LADY BABY BLUE」だった。その頃LADY BABYが2人体制から1人になってしまうとか、記憶は曖昧だけどそんな時期だったせいもあって、ライブが始まる前からなるべく目立たない邪魔にならない端っこの席で泣いてしまったのを覚えている。そこの物販で欲しかった「一生大森靖子」と背中に大きくかかれたTシャツとタトゥーシールを買った。

大森靖子さんは本当に「超歌手」でかわいくてかわいいを更新していって、ライブでは歌を聞くと泣いてしまう。心に響くとか歌詞が良いからとかじゃなくて勿論それもあるけど、本能的に涙が出る。

 

涙も無色だけど、きっと青色だろうなと思う。

血液と同じ成分?と聞いたことがあるから色をつけるなら赤色なんだろうけど、精神的には青色だよね。

 

 

 

 

前々から仕事を辞めたらまた金髪にしようと決めていたんだけど、今日玉城ティナちゃんが髪色を青色にしていたのをTwitterで見つけて、髪色を青色にしたい欲望が爆発してしまった。

 

以前にも青色にしようと美容院でリクエストしたら「青色は上手く入らない」だとか「青色の薬材が今店にない」だとかなんとか言われて一度も念願叶ったことがない。

今回はちゃんと電話してから予約しようと思う。今お気に入りの美容院ができたので。そんなに近いわけではないけど、女の人が担当してくれてシャンプーがうまくて顔が好きだから。電話かけるのは死ぬほど勇気がいるけれども。

 

 

むかし大阪に住んでいた頃も、1件だけお気に入りの美容院があった。その担当の人は男の人だったけど、ムロツヨシみたいな顔で髪の毛が青色で、ちょくちょくオネエ語で喋ってくれて好きだった。その人もシャンプーがうまくて好きだった。

引越ししなければずっと通ってただろうなと思う。

 

美容院にもよるけど、大抵の美容院は初来店時にアンケートがあって「施術中に話しかけられたくないですか?」みたいな項目がある。

そこにチェックをすれば圧倒的に話しかけられなくなるので本当に助かる。

このシステムを作ってくれた人、本当にありがとう。

 

今通ってるとこもムロツヨシのとこも同じようなアンケートがあって、「話しかけられたくない」を選択したから、もはや喧嘩でもしてるの?っていうくらいに他のお客さんとの会話量が違う。ウケる。

 

 

 

 

何回ブリーチしたら希望通りの髪色になれるかな。乞うご期待。