今日の日記

 

 

 

朝起きた時から、気持ち悪さがあった。

なんとかしじみの味噌汁を飲んで出勤した。

出勤して早々に仕事をミスって、エリアマネージャーが来てて、キャパオーバーになった。

雨のせいか、店内は蒸し暑い。

 

 

 

 

「ちょっとお姉さんいい?!」

イラついたおばさんが作業中のわたしに無理矢理声をかけてきた。

全然良くないけど行くしかない。

 

 

 

色々説明して(特定が怖いから書かないけど接客業)値段が高いとややキレられる。

夫婦で来てたから旦那が買うのかと思って話しかけたら「はあ?俺じゃないでしょ」とキレられる。

アルコール除菌したあと、手持ちのタオルで拭いたら

「そんな何回も使ったので拭かないで汚い!」とキレられ、もうメンタル限界だったので手が震える。

なんとか「申し訳ございません」と絞り出した。コットンと除菌スプレーで再度除菌。これでもかと拭いた。

 

「なんかごめんなさいね。」謎に謝られる。

じゃあ最初からキレんなよと思いながら、

「とんでもございません。申し訳ございませんでした。」とこちらも謝る。

なんて無意味な会話だ。腹が立つ。

 

 

その後も意味のわからない夫婦のちょっとした言い争いに挟まれながら居た堪れない気持ちになる。

どうやらおばさんは更年期のようだ。感情の起伏とイライラがまさにそれ。迷惑。

 

 

 

最後までめんどくさくて無理!となり、ついエリアマネージャーや先輩に愚痴る。

普段あまりそういうことがないので、感情がバラバラと崩れてしまった。

愚痴る自分にも自己嫌悪。引きずる。

 

 

その後、エリアマネージャーの圧にみんなピリピリしながら働く。

吐きそうだ。泣きそうだ。

いちいち監視されていて、ちゃんとしているのに悪いことをしているように感じる。

 

いつも以上にがんばることは苦ではないけど、不調な時にいつも以上のがんばりをすることはとてつもなく難しい。

 

しんどい。

 

いつもの倍、安定剤を飲む。

解決はされなかった。

気休めにもならなかった。

こんな日もある、と思わなくてはならなかった。

 

きっとみんなそうやって生きているのだから。

 

 

 

 

そんな、ダメダメな1日の日記。